忍者ブログ

シルク雑記

シルクロードオンラインの各種情報と
黄河でプレイする儒炎のブログです。


公式HPにて投票受付中!!
1日1回できます皆さんヨロシク~

[PR]

2017/11/23(Thu)07:24

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

錬金術 成功率について

2006/10/06(Fri)10:25

久しぶりのお役立ち情報です。

錬金術の成功率についてです。
儒炎がいろいろ探し回った結果、面白いデータがありましたので
載せます。検証データを総合して、確立を推測したそうです。

注意)あくまで、推測なので、参考程度にしてください。

↓以下

4級と5級では、4級の方が易く成功し、0から+1の成功率よりも+1から+2にする成功率の方が難しい傾向にあるようです。

仮に(多分かなり高い精度でそう思うのですが)、4次装備のそれぞれの成功率が次の通りだとしますと……

0→1 97%
1→2 87%
2→3 77%
3→4 67%
4→5 57%
5→6 47%
6→7 37%
7→8 27%
8→9 17%

印章でありがちですけれど、0から連続して成功する確率は、
 +3のときは、0.97*0.87*0.77=64.9%
 +5のときは、0.97*0.87*0.77*0.67*0.57=24.8%
 +7のときは、0.97*0.87*0.77*0.67*0.57*0.47*0.37=4.3%
 +9のときは、0.97*0.87*0.77*0.67*0.57*0.47*0.37*0.27*0.17=0.2%

一般的な確率の世界での判断基準として、5%を下回る確率は少ない事例と判断しますから、印章装備の+7は、印章の価値をさらに高める希少性を持つと言えます。

一方で、一般の装備では、敵からのドロップ品で+4や+5を拾うことがあります。
+5を拾った場合は、本当にラッキーだと言えます。
+5から+7にするための成功率は、0.47*0.37=17%もあるのです。
失敗して0になる痛手を考えても、トライしてみる価値は17%もあるわけですから!

↑以上

総合すると、、、 
・錬金する対象物の等級(~次)が高いほど成功率は下がる。
・+が増えるとやはり成功率下がる(周知の事実)
・4次の場合、+3にストレートで上がる確率は50%以上。

儒炎の体感では、(6次を4点ほど錬金してます。)6次の+3までストレートは40%くらい。あくまで体感ですし、4点程度では運に左右されますが。。
それ以上はエリク・パウダー出費がばかにならないのでやりません。

PR

No.32|お役立ち情報・裏技Comment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :