忍者ブログ

シルク雑記

シルクロードオンラインの各種情報と
黄河でプレイする儒炎のブログです。


公式HPにて投票受付中!!
1日1回できます皆さんヨロシク~

[PR]

2024/03/19(Tue)12:26

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

詐欺に注意

2007/01/09(Tue)10:42

新年早々ですが 儒炎と関わりのあるところで詐欺疑惑ありました。
いろいろと話しました。
が、結局は話だけでは言った言わないになり、取引のデータがあるわけでもないので
真相はわかりません。
ファルシオン・及び同盟のみなさん いろいろとおつかれさまでした。
詐欺容疑の人と話をして感じたのは、結局はお金が欲しい・結構暇人・限りなくクロに近いということです。詐欺の人と話しをしても、そもそも言っていることが真実かわからないので、相手するだけ時間の無駄です(GT1日分無駄にしました)。

詐欺に遭わないように対処法をまとめてみます。

①うまい話はないです。リアルでもそうですが、世の中うまい話はそんなにありません。

コピー出来るから貸してとか、お金増やして返すから貸してとかそんな話にのったらのったほうが悪いです。
ギルドメンバー・同盟メンバーといえどこのような話は疑ったほうが良いです。

②交換は気をつけて。

トレードでは確認→承認と2段階のチェックあります。取引内容が話と違う場合は拒否すれば良いです。
他には、金額の桁・ペットの場合期限・武器防具の耐久・消費アイテムの数量(特に課金アイテム)などは注意です。

③露店も注意

露店詐欺では数量の詐欺が多いです。
軽量の矢1本が1万本の価格で売られたりしてます。同様に回復薬や少し前ならGT1とGT28(最近グラかわった)。ちゃんと確認するとわかるので、買ってしまったら最後です。

④相手にしないのが一番

詐欺をする人は暇な人が多いです。暇つぶし・ストレス発散に詐欺してるのでしょうか。
うまい話などで話しかけられたらまず疑って、少しでも怪しければ断る。
粘着してきたら「そろそろおちます」でログアウトしてしまえばいいです。
相手にするだけ時間の無駄です。

⑤ギルドへの勧誘は慎重に

大抵の詐欺師はギルドに加入後すぐ問題を起こします。
新人の勧誘は気をつけましょう。一目で露天しかしないサブキャラ、言葉使い悪い人は要注意。
間違ってもギルド倉庫権限を最初に与える・入ってまもなく武器防具の貸し出しはやめましょう。

⑥ギルド倉庫

ギルド倉庫には貴重品は入れないようにしたほうがいいです。
権限与えたとたんにすべて盗んで売却の可能性もあります。
盗まれてもいい物を入れとけば防げます。

⑦脅しに屈しない

お金が取れないと判断した詐欺師は強行な態度で脅してくることもあります。
「あなたを詐欺師として全チャします。されたくなかったらかねよこせ」
こんなことを言ってきました実際。
全チャは高額なので詐欺をするような奴が使う可能性は低いです。
挑発はせず、時間引き延ばせばあきらめます。
払ったら最後、お金が入ったわけですから相手も全チャ資金を入手。
更に脅しかけて追加請求してくるのは目に見えています


最後に・・・

シルクの運営は残念ながら役に立ちません。
露店で間違って買った・ギルド倉庫のものを盗まれた 等の苦情は
対応してくれないです。自分の身は自分で守りましょう。

 

 

PR

No.98|告知Comment(5)Trackback()

Comment

ごくろうさん

2007/01/10(Wed)01:35

ひさしぶり^^
しかし、今年入って初っ端、詐欺の話を
ジュエンの掲示板で知りました。

俺自身はギルド勧誘の時、やみ雲に話してるわけですがそれなりに様子見たりしたりしています。
妙ななまえとかありますもんね^^;
話しかけてみて、この人はいけるっと直感でいったりするときもありましたが警戒はしないとね^^
これからも気をつけて勧誘等していこうかとおもいます。

仮想も詐欺がある、現実も詐欺がある。
最初に疑えってのも変だけど
そうせざる得ない世の中だもんな。

気をつけよ。


遅くなりましたが

明けましておめでとう、今年もよろしく。

No.1|by vare|URLMailEdit

それから

2007/01/10(Wed)01:40

仲間内では権限付与はすぐにでも付けているが
勧誘して入ってきた方は1週間~2週間のまで
権限つけないって事をギルド作ってからずっと守ってますよー
入ってからも様子見てますから~!

ヴァレの中のギルド規約(笑

No.2|by vare|URLMailEdit

お疲れ様でした・・・

2007/01/10(Wed)02:23

連休中。ずっと、詐欺事件に絡まれてました
ふざけたことに、先方(詐欺野郎)から
今長安にいるよってササくるし・・・

なめんな~ <`~´>凸 
(ただ、そのとき追い回されてたらしくHelpだったのかなとも・・・HELPされても困るけど。)

って、感じですぅ~

まぁ、いずれにしても、うまい話に乗らないことと
勧誘は慎重にし、ギルメンの結束力を日ごろから高めておくことですね。

同盟の某氏は、除名されたみたいで、まずは一安心ですね。

No.3|by ジャン|URLMailEdit

除名

2007/01/10(Wed)18:57

詐欺師は除名されたみたいで良かったです

運営が対応するかどうかわかりませんが、
儒炎とジャンさんと詐欺師で話をしたときの暴言と脅迫で告発しましたよ。
(このときの会話も全てSSでとってあります。)

運営から連絡あったらお知らせしますね。

No.4|by 儒炎|URLMailEdit

無題

2007/01/11(Thu)16:02

詐欺師、最近横行してますね^^;私も充分にきをつけないと・・・最初は加入したメンバーだれかれとなく、倉庫権限つけてましたから^^;ハハ

No.5|by アルフィン|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :