忍者ブログ

シルク雑記

シルクロードオンラインの各種情報と
黄河でプレイする儒炎のブログです。


公式HPにて投票受付中!!
1日1回できます皆さんヨロシク~

[PR]

2024/03/29(Fri)22:02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

マント戦に注意!

2007/08/31(Fri)11:03

先日、日記でも取り上げた、チャイサーのデュプリケートというスキルですが、少々曲者スキルのようです。

特に問題となる、マント時の変身MPKを検証してみましたのでご一読ください。

悪用はバグ・不具合を利用した迷惑行為の為、運営に処罰を受けることも考えられます。
絶対にやめましょう。


1202.jpg
これがチェイサlv40から取れるデュプリケート。
lv40(1次)ではlv60までのプレーヤーの外見をコピーします。

<まずは基本理解>

コピーする為には、デュプリケートを持っていること、ダガーもしくはクロスボウを装備していること、コピー相手が制限レベル内にあること。です。
自分が職状態・マント装備状態かは関係ありません。
コピー相手が職状態、マント状態、でも外見をコピーできます。

持っている武器防具、印章の光、ドキ等のマスク、マフラー、顔、体形、マント、職装備をコピーします。
名前、ギルドロゴ、紋章ロゴ、職ロゴは現在の自分の状態でかわりません。エリクでの+の武器盾の光沢はコピーできない模様。しかし、分かりにくいです。

変身後、900秒経つ・何かを攻撃する・死亡・帰還、次元使用・何かのスキルを使用する・ダガーもしくはクロスボウ以外の武器を装備 等で変身は解除します。攻撃を受けても解除されません。

<マント戦で起こる現象>

基本理解部分にあるように、自分がマントを装備していない状態でも、マントを装備したプレーヤーの外見をコピーすることが出来ます。
自分以外のプレーヤーからは普通にマントを装備しているプレーヤーに見えるでしょう。
しかし、実際は装備していないのです。

敵対のマント装備者を攻撃する際はカーソルが剣状態となり、MOBと同じように攻撃できますね。
これがマント戦の特徴ですよね。デスペナなし、攻撃者もペナルティなしです。

問題はここから。

マント未装備で、マント装備者をコピーしたチェイサーがいるとします。
外見上はマントを装備したプレーヤーです。
マントの集団戦でもやっている会場でこのプレーヤーが入っても見分けつかないでしょう。
これがなぜか。。。。

中身がマント未装備なので、攻撃ができなければいいものを、
なぜかマント装備者と同じように攻撃できてしまいます。

これにより、攻撃した者は紫ネームに。殺してしまったら赤ネームです。一瞬、何が起きたか混乱すると思います。

これがマントを利用した変身スキルによるMPKです。

驚くほど簡単です。

<マント変身MPKの防御>

狩りの際など、不要時のマント装備は控えましょう。
大規模マント戦は運営対応があるまで控えた方がいいと思われます。どうしてもマント戦する場合は、身内のみで、ひっそりと。。

最大の防御はマントをしないことです。

最後に、冒頭にも記述しましたが、これを悪用することは
バグ・不具合を利用した迷惑行為の為、運営に処罰を受けることも考えられます。絶対にやめましょう。

また、被害にあった場合、運営に報告することで、悪用したプレーヤーに処罰を与えることが出来るかもしれません。SSは撮影しておきましょう。
アカネ、紫 死亡での損害は補償されないと思いますので、ご注意を。





PR

No.194|お役立ち情報・裏技Comment(5)Trackback()

亡者の聖水で変身!

2007/08/02(Thu)00:40

チェイサーレベル20になったので、
モンスターマスクのスキル=亡者の聖水 を作れるようになりました~

kinen1.JPG







作り方は。。

①モンスターマスクのスキルを取る 
(チェイサーLv20で最初取れます)

②MOBを倒す
(Lv20のスキルの場合、Lv20以下。チャンプ・G・ユニークだめっぽい)

masuku1.JPG






③モンスターマスクのスキルつかう
(武器はチャイサーのクロスボー・ダガーじゃないとだめ)

masuku2.JPG

















masuku3.JPG



これだけ。

できたマスクを使うと、MOBに変身できます。
マスクはアイテム扱いです。露店で売ることもできます。
スキルの再使用には10分クールタイムかかります。
再ログインしても縮められませんでした。

ちなみに変身中はスキルはつかえません。

使える方法知ってる方、教えて~

攻撃方法もMOBのものに依存。移動速度依存。花だと動けないので注意。

kinen2.JPG
露店は開けます。










変身は1回15分間です。
BUFを消すように、右クリで消せるし、帰還、次元の門、渡し口、馬乗ると効果消えます。

tataki.JPG
MOB変身してたたく姿

イイです!








No.188|お役立ち情報・裏技Comment(5)Trackback()

本日メンテ明けから経験値UP!

2007/05/22(Tue)10:12

本日メンテから、次回火曜日のメンテまで

経験値2倍・パーティ経験値2倍

ですね。狩場大混乱の予感。

気になるのは経験値がどれだけ入るか。
まだメンテ前なのでチョコット予想。

予想:
(基本経験値100%+ボーナス100%)×(通常PT経験値9%×ボーナス2倍)
例)基本1000で4人PT (1000×2)×(1.18)=2360 
予想 2.36倍
GTがあると 3.54倍?
ネカフェで 4.13倍?

だといいな~。始まったら検証してみますね。ネカフェはむりw。

↑後で判明上の式は間違い 正解は↓の通り

結果--------------------------------------------------

急にメンテ前にデータとっておいたほうがいいと思いついた為、
時間ないです。メンテまで残り1分くらい?
しょぼいMOBしか狩れません><
なんとか、1匹間に合いました。

メンテ前の基本値です。
儒炎はレベル81 マスタリ0です。

<メンテ前>

kari.JPGGTなし・PTなしです。

kihon1.JPG


経験値173スキル3 
少ないけど、概算は出せるかな。


<メンテ後>

・GTなし・PTなしです。

keiken2.JPG


経験値346スキル6 2倍なってます。


・GTなし・PT4です。

keiken3.JPG


経験値376スキル6 2.173~倍です。→おそらく2.18倍

これより計算は
(基本経験値100%+ボーナス100%)×(1+通常PT経験値9%)
上の数字で行くと
(173+173)×(1.09)=377.14
おそらく基本経験値が小数点ありなので誤差で376ですね。


・GTあり・PTなしです。

keiken4.JPG


経験値519スキル9 3倍になってます。


・GTあり・PT4です。

keiken1.JPG


経験値564スキル9  3.26倍です。

(基本経験値100%+ボーナス100%+GT100%)×(1+通常PT経験値9%)
上の数字で行くと
(173+173+173)×(1.09)=565.71 とほぼ近いです。

・GTあり・PT4・ネカフェは不明ですが

おそらく (基本経験値100%+ボーナス100%+GT100%+ネカフェ50%)×(1+通常PT経験値9%)
上の数字で行くと
(173+173+173+86.5)×(1.09)=659.995 →3.815倍!
ですな。


と言うことでかなり美味しい経験値です。

狩るなら今です!

No.153|お役立ち情報・裏技Comment(6)Trackback()

アップデート

2007/03/25(Sun)15:01

テストセンターのアップデート内容がそのまま入るみたいですね。
特価は過疎りそうです。やはり盗賊増加の兆し?
LV86以上の人はハンタ・盗賊にならないと厳しい?時代になりそうです。
 

【三項対立の仕様変更】

  ◎運搬、貿易難易度に関する変更

1スロットあたりに所持できるアイテム数の増加、
貿易難易度の変更、利益率の増加などにより    
一度の交易でより多くの利益を得ることができるようになります。

(1)交易品アイテムを、1スロットあたり40個所持することができます
(2)交易品アイテムを一括で売却することができる機能が追加されます
(3)貿易難易度によって所持できる交易アイテム数が変更されます
(4)特価特産品の利益率が変更されます(盗賊村NPCへの売却時を除く)
(5)交易アイテム売却時の利益金、職業経験値、褒賞金などが変更されます
(6)レベル86以上の商人キャラクターは、貿易難易度に関わらずプレイヤー盗賊から攻撃を受けます
(7)レベル86以上の商人キャラクターへは、貿易難易度に関わらず盗賊が攻撃することができます


◎特価特産品に関する変更

特価特産品購入制限、安全貿易の変更などが行われます。

(1)特価特産品を購入後、NPCウインドウを閉じると10分間特価特産品を購入することができません(売却は可能)
(2)購入制限が行われている間、キャラクターインターフェイスに 状態表示アイコンが表示され、再購入までの時間を知ることができます
(3)特価特産品を購入した商人キャラクターは、貿易難易度にかかわらずプレイヤー盗賊からの攻撃を受けます
(4)特価特産品を購入した商人キャラクターへは、貿易難易度にかかわらず盗賊が攻撃をすることができます


【ポンdeキャッチのアイテムリスト変更】

ポンdeキャッチの一次抽選アイテム、二次抽選アイテムが変更されました。
詳細は27日(火)公開予定のポンdeキャッチ利用ガイドをご覧ください。


 【その他】

・Windows Vista(TM) にてゲームにログインすることができます
・スキル[黒殺槍法]の[旋風槍系列]について、エフェクト・効果が変更されます
・スキル[内功心法]の[同和治療術系]について、モーションが変更されます
・アイテム収集系のクエストをキャンセルすると、該当クエストのクエストアイテムが回収されます


 【不具合の修正】

・スキル使用時に音が出ない不具合が修正されます
・クエストアイテム「浄化の種」を500個所持している場合、一部のクエストアイテムやイベントアイテムを拾うことができない不具合が修正されます
・職業装備脱着時に関する、露店を行っているキャラクターがゲームから切断されてしまう不具合が修正されます

No.132|お役立ち情報・裏技Comment(0)Trackback()

MPKについて

2007/02/08(Thu)12:12

MPK方法について 皆さん興味あるようですね
(間違っている部分は訂正しますので教えてください。)

紫(ピンク)ネームトラップはMPKはプレーヤーにも使えるので、方法を公開しようか迷っていましたが
よく見たら、このブログのリンク トリックさんのページに書いてあるし。

なので、自分にやられた対処法メインで紹介します。

紫ネームトラップ

①紫(ピンク)ネームとは

Altキー押しながらクリックでプレーヤーを強制的に攻撃できます。
この攻撃が相手にダメージを与えると自分が紫ネームとなります。
相手を殺してしまうとアカネームとなってしまいます。
紫ネームは相手を攻撃してから、もしくは紫ネームの状態で白ネームに
攻撃されてから20秒継続します。←重要
20秒間、PCから攻撃を受けない・PCに攻撃を与えない場合、白ネームに戻ります。
紫ネームの状態は白PCからいつ攻撃を受けてもおかしくない状況と理解下さい。
不用意に紫になって、白ネームに殺されても仕様上文句言えません。
経験地ロスト、運悪いとアイテムドロップするので熟知せず使用してはいけません。

②PCに対してのMPK

上で載せた重要部分の20秒で漂白を利用して、自分を白、相手を紫もしくは死亡して赤にさせます。
攻撃を受けた、与えた時から20秒で白に戻るので、20秒間逃げ回り、20秒後に攻撃を受ければ相手が紫となるわけです。
紫ネームトラップを知らない人は引っかかってしまうかもしれません。
親しい友人とのなかでの叩きあいでもない限り、紫で叩いてくるのはこれを狙っている可能性が濃厚です。

③紫ネームトラップの対処法

まず、相手にしないことです。紫で叩いてきたら反撃はしてはいけません。
相手は反撃を狙って攻撃してきていますので、反撃は相手の思う壺なのです。
反撃する場合は20秒たつ前に即死させることが必要です。
相手が紫の時に相手を殺したらこちらには何もペナルティーありませんが、貯めの長い攻撃発動中に相手が白ネに→発動して殺してしまったら即アカネになってしまいます。これが相手の目的なので反撃しないのが一番です。

④以上を踏まえた上で、MPK方法

②③を知っている人は反撃してきても間隔が20秒近くなると攻撃をやめます。
では、どうやって自分白・相手紫にするのか。
反撃してこない人にはできません。
反撃してきた場合のみ、20秒ぎりぎりで殴らせればいいわけです。
これがなかなか難しいです。早ければ紫が再度リセットされてまた20秒。
遅くなってあからさまに白ならば殴ってきません。
そこで、、、

紫の残り数秒で白に戻る時に氷壁OR炎壁を使います。
このスキル使用中は攻撃を受けても紫リセットされません。
相手は紫と思って殴っている中で、通常ならば攻撃があたると再度20秒のところ、
攻撃があたっていないとの判定です。
つまり、自分が白にもどった時に解除すれば殴りつずける相手を紫ネームにすることが出来ます。

⑤反撃型BOTに紫ネームトラップ

ブログに登場する伊藤くんは反撃型BOTと確認されています。
反撃の仕組みは、
・攻撃された紫ネームに反撃
・反撃は18秒付近でやめる
・遠距離攻撃使わない
・伊藤くんの場合、連撃・ノックダウンしか使わない
です。
そこで④の方法を利用すると、なぜか18秒付近でも攻撃やめずにこちら白になっても攻撃してきます。
うまいタイミングで氷・火壁を解除すれば紫ネーム完成です。

最後に。。。

氷・火壁の方法はひょっとすると仕様の意図したものではないかもしれません。
反撃型のBOT狩りに使用は大歓迎ですが、プレーヤーに使うのはだめですよ。
いずれにしろ、対処法をまず先によく理解しておきましょう。

必要なテクニック、スキルは

・15秒~ 攻撃されずに逃げるテクニック
(もちろん逃げすぎたら意味ナシ。20秒前にちょうど追いつかれるように調整)
・早足or早足POT・巻物等
・ワープあると便利
・道服だと楽(足はやいので)
・氷or火壁(lv1でもよい)




No.114|お役立ち情報・裏技Comment(2)Trackback()